2020/07/21 14:23

北海道に生息する エゾライチョウをモチーフに

布に羊毛でチクチク刺して描いて フレームにしました!


ずんぐりむっくりな雰囲気で エゾライチョウのオスを表現^^



羊毛を刺して ふっくらと立体的になっていて

その他は 糸で刺繍しました。


本州の高山帯に生息するライチョウは冬には白く羽色が変化しますが

エゾライチョウは羽の色はそのままです。


北海道では狩猟やキツネの捕食などにより 近年 減少傾向にあります。






私は まだ一度しか遭遇していなく なんだか憧れの鳥さんです!




・・・・・
以前、写真家の方からのオーダーで 羊毛フェルトで実寸大でこしらえました 。
(その時の画像です、現在は写真家さんの元で教材として使用されています、これにはトサカがありますね。。)

こういうご依頼のおかげで
野鳥をもっともっと知りたくなって・・・どんどんハマっていって 今に至ります。
(この時は まだ本物のエゾライチョウに遭遇していません。。)








そんな エゾライチョウのグッズは あまり見たことがなくて

レアだと思います。


こんなのあったらいいなぁ〜を形にしてみました。


どこかにエゾライチョウが好きな方いるかしら?
それもレアかな?


壁にかけたり、立てかけたり
北の森を身近に感じるグッズは いかがですか?




散歩が好きで 自然からいただくイメージをもとに
フェルト作品を中心に制作しています。


他に 北の森に棲まう動物たちをモチーフにしたポーチなどなどがあります。
よかったらのぞいてください。


ご覧くださりありがとうございました。